So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

遺伝子 [education]

昨日はとある方の紹介で、とある件に関してこの本の著者の方とお話してきました。



ぐっどうぃる博士の恋愛相談室 男が本当に考えていることを知る方法

ぐっどうぃる博士の恋愛相談室 男が本当に考えていることを知る方法

  • 作者: ぐっどうぃる博士
  • 出版社/メーカー: 高陵社書店
  • 発売日: 2006/06/15
  • メディア: 単行本




今回の話の内容は「恋愛」ではなかったのですが、話しながら段々盛り上がってきて(笑)
色々な話をお聞かせ頂いたんですが、特に興味深かったのは「遺伝子」の話。

実は遺伝子には、「寿命」とか「凶悪犯罪者になる情報」が書きこまれているのだということが
最近の研究でわかっているようなのです・・・。

なので、ある方法で遺伝子を調べれば、「この人はいくつまで生きるだろう」とかが
わかってしまうような時代になってきているそうなのです。

でも、それを実際に行ってしまうと、例えば就職試験に落とされたりなどの「差別」につながる恐れがあるので、情報が抑えられているとのこと。。。

以前何度かお会いして、メソッドの研究もかねて(笑)一緒にカラオケに行ったボイストレーナーの方が、演劇面で師事されていたのが今やベストセラー作家の苫米地さんだったのですが、

この本の冒頭に、『洗脳とは「書き換え」「書き込み」のような積極的な作業をされていると考えがちだが、まずは「知識を与えない」という洗脳をされていると考えましょう。北朝鮮がやっていることと同じです。』と書いてあったんですね。

私たちが「最新」と言って知らされているものは、一体いつのものなのか・・・。

考えてもわからないんですけど、悶々としちゃいます~。

誰が情報をコントロールしているのかな~。

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

  • 作者: 苫米地 英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

「声」のために知っておきたい身体のこと [Voice training]

ボイトレ記をアップしていて思ったのですが、その人が「声」に対して
「どんな予備知識(固定観念なども)を持っているか」、「声を出す際にどこにフォーカスするか」などで「声」の出方はまるで変わってくるんです。

特に自覚しておくといいのが、「声」は『自分の身体を楽器として使い、奏でる』ということです。

自分の身体のことを知り、意識することでかなり「声」はコントロールしやすくなり、結果表現は自由になります。

もし興味が湧いた方は下記の本を読んでみてください。

特に「呼吸」の方はかなりマニアックですが、とても素晴らしい本です♪

どうぞ皆さん、自分の身体を素敵に奏でてくださいね~☆





音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―美しく豊かな歌声のために

音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―美しく豊かな歌声のために

  • 作者: バーバラ コナブル
  • 出版社/メーカー: 誠信書房
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング

  • 作者: ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ, バーバラ・コナブル
  • 出版社/メーカー: 誠信書房
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

不思議な・・・・・・ [spritual]

不思議な週末を過ごしました。

とにかく金曜日~不思議満載・・・。

最近、色々なことが変化している気がします。ほとんど全てがいい方向に。

出会う人、知り合う人が変わってきたり、お引き受けする仕事の内容が、チャレンジングだけど楽しいものに変わってきたり…。
これは私が変化しているってことなのかしら。

金曜日、私とうとう「レイキ」なるものを教わって参りました!

【レイキとは・・・?(マスターのブログより抜粋。)
レイキヒーリングとも言い、日本発祥の気功によく似た手当て療法です。
大正時代に日本から発祥してハワイ→欧米→日本へ逆輸入というルートで日本に伝わりました。

特にイギリスは王室も治療に使い、ドイツも国民健康保険が適用と国家的に代替医療として認知されています。
人間の細胞を活性化させ免疫機能が高まる効果があり、生体のエネルギーバランスをとります。
要するに体調がよくなります。するとココロもゲンキになってきます。

その効果は、不眠、冷え性、肩こり、目まい、更年期障害、慢性疲労、頭痛、自律神経失調症、婦人科系などなど。
日本ではまだ医療として認められていませんので、治療として行ってはいませんが、今後はそのような方向になってくるものと思われます。
ペットの動物にもよく欧米では使われています。動物は感受性が強いのでヒーリングがよく効きます。
免疫力がかなり高くなるので、犬猫を病気にさせたくない飼い主さんにはレイキがおすすめ。

そして、エネルギーのバランスをとることで、波動が高まることにより、
副作用?として、運がよくなるんです。→抜粋ここまで】

「スピリチュアルは好き」だけど、「オカルトは嫌い」な私は、
数年前にタロット[http://lotuspalette.com/school/seminar_talot.html]を教えて頂いた
まり子先生[http://lotuspalette.com/yoshida/index.html]や受講仲間から「レイキ」を勧められるものの、

その言葉のイメージがもうなんだか怖くて「いつか受けたいです。」とお答えしていました。

最近になって急速に怖さは消えて、「やりたい」熱が高まってきました。
そんな折、この間まで受けていたセラピスト養成講座のアシスタントをされていたレイキマスターの方が沖縄から講習会をやりに来てくださるというタイミング。

これはもう、やるしかない~☆

その方は、カズ姐さんと仰います。
(こんな素敵なブログも書かれています[http://healingokinawa.ti-da.net/]
8/27の記事はとても興味深いです。ピークパフォーマンスを目指す人は必見かも☆)

この「レイキ」、気功やその他の技法のように訓練が必要なく、伝授を受ければその日からヒーリングができるようになり、その力は一生モノ! という、なんとも都合のいい技法なのですが、

「伝授系」の技術であるために、マスターより「伝授」を受ける訳なのですね。(スターウォーズみたい!笑)

この伝授中、目を瞑っていましたら不思議なものがたくさん見えました(笑)

まぶしい白い光が見えたり、様々なキーワードが頭の中をぐるぐるしたり、色々~なビジョンが見えました。

なかでもビックリしたのは、大正時代(なぜか確信がある)に生きている様子の、着物をお召しのヒゲを生やした丸メガネのおじさんが出てきて何か言ってるんですよ。

「アナタ一体誰…?」(教えて江原さん!)

他にも、免疫力が活性化する好転反応なのか、昔傷めた右足首から親指のラインがめちゃくちゃ痛かったり……。

私の脳や身体に起きているコトが意味不明。。。そんな感想を覚えました。
予想がつかなすぎて楽しいんですけどね。


そんな興奮冷めやらぬ半日を終えた夜は、カズ姐さん主催の交流会へ。レイキ経験者の方々とたくさんお会いできてとても楽しかったです。

私が習った範囲だと、まだ自分にしか使えないので早く先にいきたいです。

最近良く転ぶ母や、猫達にかけてあげたい。

長くなったので、また書きます~。

癒しの現代霊気法―伝統技法と西洋式レイキの神髄

癒しの現代霊気法―伝統技法と西洋式レイキの神髄

  • 作者: 土居 裕
  • 出版社/メーカー: 元就出版社
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


レイキ完全本―あなたを他人を世界すべてを癒すために

レイキ完全本―あなたを他人を世界すべてを癒すために

  • 作者: ブリギッテ ミュラー, ホルスト・H. ギュンター
  • 出版社/メーカー: BABジャパン
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

携帯を・・・ [diary]

落としてしまいました!!

最悪です。。。連絡先がわからない方が大多数です。。。待つしかない。。。

今私に電話をかけてくださった方には、もれなく不安げに私が応答するサービスがついてます。
はい、嬉しくないサービスですね。。。

データのバックアップをとっておけばよかったとものすごく後悔しております。
皆様もお気をつけくださいませ。

今日しっかり寝て立ち直って、明日にはブログを更新します!

今日はお詫びにこれを・・・→http://29g.net/html/072404.php

ツボにはまらなかったらごめんなさいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

懐かしい遊び☆ [relax]

昔よくやりましたよね、トランプで!

神経スイジャクでしたっけ?

一度やりだすとハマリますよ~。どうぞ♪

http://www.lookandfeel.com/spring2002/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

とうとう・・・ [diary]

とうとうこの日がきちゃいました~。

今日は私の誕生日です♡

昔は純粋に嬉しかったけど、最近は微妙な感じがするオトシゴロです。。。(笑

以前までは「誕生日=自分が祝われる日」でしたが、数年前から「両親に感謝する日」なのだと思うようになってきました。

私を「生む」ことを選択してくれて、実際にこの世に送り出してくれた日。

存在していられるのは、両親の、そしてご先祖のおかげです。

皆が生きてくれたからですね。 ありがとうございます。

授かった命をこれからまた一年どんな風に生かしていこうかしら。

最近イイ波が来ているので、この感じでいきたいです♡

さて、誕生日を迎えるにあたり、こんなのやってみました。
映画占い→http://www.horae.dti.ne.jp/~shine/eiga/


さて、私はこんなんでました!

 
● あなたのキャラクターは 「ROMEO+JULIET」 でクレア・デーンズ が演じた、
ジュリエット です。
「ロミオ+ジュリエット」  主演:レオナルド・ディカプリオ クレア・デーンズ    
----------------------------------------------------------------------------

特徴: 内面的な情熱家
     熱しやすく冷めにくい
    他人の意見に流されやすい
                  
適職: フラワーアーティスト
    童画家
    漫画家、

おおっ! なんか嬉しいです、ジュリエット! わーい ♪

(職業とか特徴はどうでもいいらしい。。。)

さぁ、このブログをご覧のアナタもやってみてくださいね~。

そして良かったら、誰だったかコメントにて教えてくださいね☆


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:音楽

びっくり! [education]

取り急ぎご報告?!です・・・。

先日書いた「夢」というタイトルの私の日記の一部が、なんと、
中村隊長ご本人のブログに登場してしまいました!

いや~びっくり!!!

「素敵に紹介してくれてありがとうございました」というお言葉をかけて頂いたんですが、
お礼を言いたいのは私です(笑

セミナーであんなに素敵なお話を聞かせて頂いたのですから。。。

こんことってあるんですね~。まさに隊長マジック!(笑)

記事はほとんど一緒ですが、良かったらチェックしてみてください~☆

そして皆さんも、隊長の素敵な世界観にも触れてみてください~。

●「地球探検隊」中村隊長のビタミンT http://ameblo.jp/expl/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

脱力・・・ [relax]

暑い夏にこんな力の抜ける感じはいかがでしょう?(笑)

知人から教えてもらいました。宜しければごらんください♪
(著作権とかどうなのかわからないのですが・・。)

◆David Chesterfield
http://www.youtube.com/watch?v=3Er7gJbhYFw&eurl=

◆本家David Copperfield
http://www.youtube.com/watch?v=lTW3BkwRbIs&search=copperfield


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

 [education]

土曜日は、とあるセミナーに参加してきました。

当初私の知人が申し込んでいたのですが、「急に行けなくなった」と言う事で私にチャンスがまわってきました。(ひろみちゃん、プレゼントしてくれてThanks!)

基本的にこういうお誘いには乗るようにしているのですが、今回はこのセミナーが仕事と仕事の空き時間にスッポリあてはまるというオマケつき!

「これはもう『行きなさい!』ってことだわ。運命だわ!」と盛り上がり(なんせ趣味:妄想ですから。)、楽しみに行って参りました~(笑)

そのセミナーとは、コチラーです。→「成功者が集まる浩子の部屋」 第四話

(参考までに、今までの対談相手を紹介記事より抜粋します。

第一回は「がんばれ社長!」の武沢信行さん。
第二回はライブレボリューションのイケメン若手社長の増永寛之さん。「プレジデントビジョン」というメールマガジンでも有名な方です。
第三回は「営業マンは断ることを覚えなさい」で超有名な石原明先生です。)

そして、弟四回目のゲストは、株式会社エクスプローラ「地球探検隊」→http://www.expl.co.jp/
の社長でいらっしゃる中村伸一さんでした。
(セミナー詳細はコチラ→http://www.synapcess.net/archives/10/000009.html

「地球探検隊」とは、なんぞや? なのですが、

『地球と出会う、世界の仲間と出会う、自分自身と出会う旅。』を企画されている旅行会社です。

普通の旅行会社のパッケージツアーと違い、

■体験型の旅

を提供しているのだそうです。

説明文には

「地球探検隊」で扱う旅は、どこの国に行って何を見るか、ということより、何ができるかに比重を置いた体験型の旅です。
旅が面白いのは、誰と一緒に何ができるかという“体験”があるからだと思います。
小さな失敗や苦労は当たり前で、それが参加者の主体性を促し、一人一人が成長や達成感を感じる旅。
私たちが、管理された旅ではなく、予想もしないことが次々に起こる旅を提供しているのは、そこにこそ、感動や歓びがあるからだと思っているからです。

・・・と書いてあるのですが、これだけ読んでいるだけでも、わくわくしてきますよね?

ここまでさんざん書いてきたのですが、私はなるべくニュートラルにお話を聞きたいと思い、上記のような情報を調べずに当日を迎えました。

先入観なしに中村さんのお話を聞いた第一印象は、「とてもハートがオープンな方だな」ということ。

飾らず、難しい言葉を使わず、偉ぶらず…とても楽しそうにお話をされる方なのです。

「自立」と「共存」を判断基準の基本におかれ、今まで生きてこられたそうなのですが、すごく共感できる部分がありました。

また、目からウロコがポロポロおちる部分もあり、色々な事がパズルのピースをはめていくように理解できました。

自分の将来において少し考えていることがあったのですが、そんな悩みのヒントになるようなことも言って頂けたので、本当に参加してよかったと思いました。(改めて、ひろみちゃんありがとう☆)

「このセミナーに参加してくださった方に最後に・・・」というインタビュアーの方のフリの後に
特に私の印象に残る体験を話してくださいました。

昔、中村隊長(探検隊と名のつく会社の社長さんなので、皆さんこう呼ぶそうです。)が飲みに行った時、後輩が酔って「自動車の整備士に夢がありますか?」と、からんできたそうなのです。

その後輩はきっと、楽しそうな先輩を見て妬ましかったり、うらやましかったりする想いがあったのでしょうし、自分が選んで従事している仕事に対しての「疑問」や「後悔の念」もあったのでしょう。

きっとお酒が入ってそれらの想いがぐるぐる頭をかけめぐり、思わず口にしてしまったのではないかと推察しますが(ここでも趣味:妄想、本領発揮)

そんな後輩に対して隊長が投げかけた言葉は、

『それは、「仕事」じゃなくて、お前に夢がないんだよ!』

だったそうです。

言われてみて、ハッとしました。 確かにそうです!

どんな仕事だって、工夫次第で内容が変わってきますし、そもそもじゃあなんでその仕事についたのか?

最終的に選択したのは自分ですからね。 「夢」を持つことの大切さを改めて感じました。

こういうバシッとした意見を言えるのは、「自立」と「共存」が全てのベースにあるからこそだと思います。

そんな隊長は、高校時代「学校の先生」になりたかったそうですが、大学受験やその後の人生でも挫折を経験し夢を絶たれたか・・・と思いきや、

(ここがスゴイなあという感じなのですが)「なぜ先生になりたかったのか?」と自問自答をし始めたのだそうです。

すると、「生徒と一緒に成長していけるから」という答えが見えたそうです。

そう、今彼は夢を叶えているのです!

「周りの人と一緒に成長していきたい」という自分の想いを実現できる仕事を作り出しているのですから。

このことに気づかせてもらったとき、身震いしました。「職業」が関係あるわけではなかったのですね。

そして、「周りの人と成長していきたい」という気持ちが私の中にも存在していることも改めて認識させてもらえました。

仲間と共に歌を歌ったり、音楽を奏でるアーティストとしての表現形態と、「声」のことを教えたり伝える立場にいることが、相容れないことをしていると言われることもあり悩んだこともあったのですが、
「私と関わってくださった人々」に何かを伝えて、「喜怒哀楽の感情を解放して頂くキッカケになれたら・・・」という要素でつながっていたのです。

この気づきは、とても大きなものでした。

(去年参加した、十万円以上もした2日間ぎっちりのセミナーよりも充実感がありました。 )

こういう体験をすると、このブログのタイトル「Life is soooooo beautiful !」を絶叫したくなります。(笑)

これからも、アウトプットし続けることを許してもらえたように思わせてくれた出会いに感謝しています。

すごく長くなった記事を読んでくださってありがとうございました。

もし中村隊長に興味を持たれた方はご本人のブログ(→http://ameblo.jp/expl/)や、コチラの本をどうぞ♪ 

感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術

感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術

  • 作者: 中村 伸一
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2006/04/12
  • メディア: 単行本



きっと元気をもらえます☆ (amazonのレビューも熱い! 笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

 [education]

早くも「毎日ブログを」という目標が幻となってしまいました~。

火曜日はゼミで、水曜はリハで帰りが遅くなってしまい、今日もなんだかんだやることがあって
気づいたら日付変わってました。。。と誰に向けているのかわからないのですが、反省。

「なるべく毎日」の気持ちで頑張ります~。

話は変わりまして、水曜日のリハは気持ちよかったです~♪

月末にアカペラコーラスで歌うお仕事があるので、そのリハをしたわけですが
一人一人がきちんと「自分の音」を出し、重なった5声のハーモニーは
人の声を重ね合わせることでしか味わえない、響きの増幅。

声のキャラクターが各自違うからこそ、豊かなハーモニーになるのです☆

コーラスは一人でもズレると、全てが台無しになってしまうので、ホッと一安心です。
今回はアカペラなので、ちょっとでもヤバイとバレバレなのです~。

初めてお会いした方々ばかりなのに、皆さんご自分のお仕事をきっちりこなしてくださり、
短時間で曲をさらうことができました。本番も楽しみです♪

さかのぼって火曜日は、久々に「人間行動学」のゼミがありました。

講義をしてくださったのは、かつての「ワンダフル」という番組にご出演していらした、
ドクター藤田です。→http://www.fujitanaruhito.com/

(著書はコチラ

想いがすべてかなう「恋愛科学」

想いがすべてかなう「恋愛科学」

  • 作者: 藤田 徳人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫


学校では絶対教えてくれない「どうして勉強しなくちゃいけないの?」

学校では絶対教えてくれない「どうして勉強しなくちゃいけないの?」

  • 作者: 藤田 徳人
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本

他にもたくさん書いておられます)

このゼミでは遺伝子のもつ性質を基に、人間の様々な行動を研究していきます。

時にこのようなテキストを使いつつ、

利己的な遺伝子

利己的な遺伝子

  • 作者: リチャード・ドーキンス
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 1991/02
  • メディア: 単行本

人間の「行動の理由」を皆でディスカッションしたり、課題を出し合ったりして色々考えます。

特にテーマに上がる事が多いのが、やはり「恋愛」でしょうか。
『どうしたらよりモテるようになるのか?』に、みんな関心あるみたいです。(笑)

遺伝子はとても利己的で、より優秀な自分のコピーを残そうとするのだとか。
そういう前提から考えると、遺伝子にとって人間は「自己複製マシーン」なんだそうです。

最初は言われてショックだったけど、でも「生物」として捉えるとそれが自然な姿なのかも。

今生き残っている生き物は皆、変化する環境などに適応できた遺伝子をもつ生き物だけですもんね。
今回も勉強になりました。

ゼミが終わったあと、先生が皆にフカヒレをごちそうしてくださいました!
講義してくださる上にごちそうしてくださるなんて、器の大きな方です!(普通は逆だ。。。)

(たくさんのフカヒレはホントに久々だったので、「肌だけでも武田久美子に」、といさんで食べてみましたが、やはり翌日肌に弾力があった気がします。ビバ、コラーゲン!)

こういう「教育」って、社会に出てしまうとあまり受ける機会がなくなるものですが、
探してみると色々あるものですね。

そういう場に行くと、同じような志を持つ、意識の高い方々とお知り合いになれるのが嬉しいことです。

社会人になってもなお、「勉強するぞ!」という意識でいる方々は、向上心があって学習意欲が旺盛だったりするので、お話していてすごく刺激を受けます。

先生をはじめ、仲間にはたくさんインスパイアしてもらえてありがたいです。

近々、この皆と何かプロジェクトが動いていくかもです! 詳細が決まり次第、お知らせします。

先生にご馳走になってばかりでなく、何らかの形でお役に立たねば~!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。