So-net無料ブログ作成
検索選択

幻 [education]

早くも「毎日ブログを」という目標が幻となってしまいました~。

火曜日はゼミで、水曜はリハで帰りが遅くなってしまい、今日もなんだかんだやることがあって
気づいたら日付変わってました。。。と誰に向けているのかわからないのですが、反省。

「なるべく毎日」の気持ちで頑張ります~。

話は変わりまして、水曜日のリハは気持ちよかったです~♪

月末にアカペラコーラスで歌うお仕事があるので、そのリハをしたわけですが
一人一人がきちんと「自分の音」を出し、重なった5声のハーモニー
人の声を重ね合わせることでしか味わえない、響きの増幅。

声のキャラクターが各自違うからこそ、豊かなハーモニーになるのです☆

コーラスは一人でもズレると、全てが台無しになってしまうので、ホッと一安心です。
今回はアカペラなので、ちょっとでもヤバイとバレバレなのです~。

初めてお会いした方々ばかりなのに、皆さんご自分のお仕事をきっちりこなしてくださり、
短時間で曲をさらうことができました。本番も楽しみです♪

さかのぼって火曜日は、久々に「人間行動学」のゼミがありました。

講義をしてくださったのは、かつての「ワンダフル」という番組にご出演していらした、
ドクター藤田です。→http://www.fujitanaruhito.com/

(著書はコチラ

想いがすべてかなう「恋愛科学」

想いがすべてかなう「恋愛科学」


学校では絶対教えてくれない「どうして勉強しなくちゃいけないの?」

学校では絶対教えてくれない「どうして勉強しなくちゃいけないの?」

  • 作者: 藤田 徳人
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本

他にもたくさん書いておられます)

このゼミでは遺伝子のもつ性質を基に、人間の様々な行動を研究していきます。

時にこのようなテキストを使いつつ、

利己的な遺伝子

利己的な遺伝子

  • 作者: リチャード・ドーキンス
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 1991/02
  • メディア: 単行本

人間の「行動の理由」を皆でディスカッションしたり、課題を出し合ったりして色々考えます。

特にテーマに上がる事が多いのが、やはり「恋愛」でしょうか。
『どうしたらよりモテるようになるのか?』に、みんな関心あるみたいです。(笑)

遺伝子はとても利己的で、より優秀な自分のコピーを残そうとするのだとか。
そういう前提から考えると、遺伝子にとって人間は「自己複製マシーン」なんだそうです。

最初は言われてショックだったけど、でも「生物」として捉えるとそれが自然な姿なのかも。

今生き残っている生き物は皆、変化する環境などに適応できた遺伝子をもつ生き物だけですもんね。
今回も勉強になりました。

ゼミが終わったあと、先生が皆にフカヒレをごちそうしてくださいました!
講義してくださる上にごちそうしてくださるなんて、器の大きな方です!(普通は逆だ。。。)

(たくさんのフカヒレはホントに久々だったので、「肌だけでも武田久美子に」、といさんで食べてみましたが、やはり翌日肌に弾力があった気がします。ビバ、コラーゲン!)

こういう「教育」って、社会に出てしまうとあまり受ける機会がなくなるものですが、
探してみると色々あるものですね。

そういう場に行くと、同じような志を持つ、意識の高い方々とお知り合いになれるのが嬉しいことです。

社会人になってもなお、「勉強するぞ!」という意識でいる方々は、向上心があって学習意欲が旺盛だったりするので、お話していてすごく刺激を受けます。

先生をはじめ、仲間にはたくさんインスパイアしてもらえてありがたいです。

近々、この皆と何かプロジェクトが動いていくかもです! 詳細が決まり次第、お知らせします。

先生にご馳走になってばかりでなく、何らかの形でお役に立たねば~!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

たかし

僕も今回、スクールでいろんな素敵な方と
知り合うことができました。
同じような目標を持っているので、刺激を受けて
頑張ろうって思えるようになるし、
いくつになっても、教育・学ぶ事って
いいことだなって思います。
みんな、輝いてるしね。

まだかなり先ですが、落ち着いたら、
改めて音楽の方のスクールにも通ってみたいと
思ってるんですよー。

日記頑張って書いてねー。
いつも楽しみにしています。
by たかし (2006-07-21 21:22) 

yoshiko

いつもありがとう!

コメントをもらえると、「読んでくれている人がいるんだな~、じゃ今度はあれを書いてみよう!」と思えます。そんな気持ちにさせてくれてありがとう。

自分が何かやりたいことに向けて進んでいくと、同じ考え方や、エネルギーを持っている人とたくさんつながれるよね。

やっぱり進化し続けることは本能なのかな(笑)


これからもたくさんのことを吸収して、アウトプットしていきます。

たかしさんが表現する日を楽しみにしています♪
by yoshiko (2006-07-24 01:57) 

ひろみ

フカヒレ!がーん!!!Σ( ̄Д ̄;)
また、レポして頂いてありがとうございます!

いつか社会人ゴチを先生にされてみたい・・・。
by ひろみ (2006-07-24 08:12) 

yoshiko

ひろみちゃん

ごごごごめんなさい。ふかひれを頂いちゃいました。。。

今度またみんなであのお店に行きましょう!(ゼミ会場のそばの中華料理屋さんです♪)

夢は大きく、社会人ゴチ!(笑)
by yoshiko (2006-07-25 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。